エントリー№11 作品名:『遺跡の防人』 |
製作者:シュウヤマ |
作品名 | 『遺跡の防人』 |
製作者 | シュウヤマ |
設定 | 1) 武装 機関砲(頭部・腕部 エネルギー砲(腹部) その他、エネルギーフィールドや光学兵器砲撃システム。 (2) 機体詳細 西方大陸レッドラスト砂漠地下古代遺跡最深部の塔型の遺跡にて出現。 フォルムから先に発見された『イオ(仮称)』だが武装が一部異なっている。 『イオ』のもつ装備のほか、頭部にも機関砲、腹部の高出力のエネルギー砲など上位の機体となっている。 非常停止スイッチ的役割(と思われる)の、コア露出も『イオ』と同じだが耐久力が『イオ』よりもはるかに高い。 『イオ』の上位種にあたるとし、機体名称を『ガンマ』と仮称。 |
コメント | 3年とちょっと前に制作したものをリペア・リメイク(完成当時は完成後に塗装不足がわかり暫定完成)。 引越し後の荷物から出てきてツイッターにアップしたところ非常に好評でした。 元ネタモンスターのデザインだけでなく登場作品の『FF6の世界観であるスチームパンクを織り交ぜて昇華させること』をコンセプトにリメイク。 当初はゾイド本体・ベースを小改造・簡単な塗装直しの予定が、勢いで全面的に手を加える結果になりました(笑)改修前とかなり変わったので機体名・『イオ』の上位種という設定に変更。 リベット(打込合計数126本)、各種金属パーツ埋込・貼付、歯車パーツなどスチームパンク作品に見られる記号や筋彫りの追加をしました。 塗装は装甲部分・フレーム部分で別々に数種類の塗料を重ね吹き・薄吹きで、スチームパンク風味を。 ベースもゼロからの作元々の木製ベースに余りの木製ベースをくっつけてジャンクパーツ・金属パーツを切り貼り。 塗装もゾイド本体と同じ塗装工程。 元ネタのモンスターのデザインや作品の世界観を知ってないと伝わりにくい作品ですが 最初の制作時から自分のやりたい・盛り込みたい内容を全て出来た作品になりました。 |
使用キット | <キット> リメイク前の、『イオ』と同じです。 <ガトリング> リメイク前の、『イオ』と同じに加えて、↓ HGBC 1/144 パワードアームズパワーダーの腕部ガトリングパーツ |